ひたすら世の中を嘆く回

お元気ですか。

 

明るくしぶとくをテーマにブログを続けようと思っていますが、どんどん腹の立つニュースばかり飛び込んできますな。

 

一方で「ハッピー」だの「ポジティブ思考」だのという言葉も多く氾濫していますが、ほんとにそう思ってるなかね?ということが多い。

 

気が付いたらグチグチ(笑)言ってる自分に気づき苦笑いの今日この頃です。

 

 

なぜこんな内容になっているかというと、日銀の実質利上げ政策ですな。

黒田なんとかという人は「利上げではない」とか言ってるそうですが、これ利上げでなくてなんですか?

 

どんどん生活が苦しくなってくる。

ゼロ金利政策というのも異常ですが、このタイミングで利上げ予測が出ると、会社が給料を上げようと思うかね?

 

いま建設業で働いていますが、どんどん材料費が上がってきていて、インフレを実感しています。

別にインフレでも、給料も上がっていけばいいんですが、出す方は簡単にはいそうですかとはなりませんな。

 

おまけに、年金の受給額はなんだかんだでどんどん減ってるし、税金だけどんどん上がってるし。

 

誰がどうしたらこういう問題が解決するんでしょうかね?

 

そんなことを考えていたら、気分が滅入ってくる。

笑ってるしかない。

そうか、だから明るくウィンウィンをか言ってるんだ。。。

 

一方で腹が立つのは、確かのもうけている業界ってのはあるんですね。

IT業界とかいい例です。

見てると羽振りいいもの。

 

昔、竹中平蔵が(呼び捨てはあえてです)、「建設業界なんてなくなればいいんだ。失業した人はIT業界とか行けばいいんだ」みたいな発言をしていたのをテレビでみた記憶があります。国を運営しているレベルの人がそんな考えだから、もうどうしようもない。

建設業界の人手不足は深刻ですが、人がいなくなったらだれが建物を建てたり、直したりするんですかね。学者馬鹿とはああいう人のことをおうんでしょう。

 

もっとも、IT業界もあっという間に技術が変わっていってしまうので、のんびりもしていられない。

コンピュータ言語も次から次に出てきて、何を覚えたらいいのか素人ではわからん。

なので私はC言語をやります。

趣味でね。

 

価値観がどんどん変わるのでついていくのがやっと。

ワタシのようなこつこつ亀さんはたまりません。

きょうび、足の速いうさぎさんは休まず努力するし、ことこと亀さんもオートバイに乗ることを覚えてしまったという感じ。

まじめにこつこつなんで昔話になってしまった。

(そもそもうさぎと亀の話は昔話ですが)

 

 

ぐだぐだと書きなぐってきましたが、そうはいいながらもうちょっと生活していかなきゃならないし、短い人生どうやって有意義に生きていくか考えています。

 

いまでもこんな感じなので、ハイパーインフレとかの時代の人ってそうとう大変だったんでしょうね。