髪の毛が細くなりました

お元気ですか。

 

兄貴に「頭のてっぺんがやばいぞ」と言われ、鏡をみてうわー!というぐらい薄くなっていました。

 

うちの家系、こんなに髪の毛がなくなるほうではないんだがな。

どうもストレスのようです。

 

ちょうどひとりカラオケにでも行こうとしていた矢先でしたので、がっくりきていく気力もなくなりました。

 

ほんとに、こんな頭をさらしていたのかと思うと、パンツをはかないで人に会っていたような恥ずかしさが。。。もうなくなっている人はごめんなさい。

 

そのくらい髪の毛が薄いということに縁がないと思っていたもので。

 

 

30代のころ人間関係のストレスで毛根がなくなってしまってスキンヘッドにしたことはありますが、それは一時的なものだったので今回のようなショックはありませんでした。

もっとも、周りの友達は終わったと思っていたそうですが(笑)

 

また、数年前もつむじのあたりの毛が抜けてしまったことがありましたが、復活しましたね。

 

全体的に髪の毛が細くなったなあ、という自覚はあったのですが、まさか後ろがこうなっているとは夢にも思っていませんでした。今回はちょっとやばいかも。。。

 

うちの兄は30代からつむじの周りだけ薄かったので、黒い粉を振っているんですが、試しに振ってみたら、あら不思議、全然わからなくなりました。

 

ということで、どうも毛が抜けたんじゃなくて、毛が細くなったから薄く見えるようになっただけ、と思い込むことにして、毛を太くする努力をしていこうと思います。

 

とりあえず、心の声で「肉が足りまい」という言葉が聞こえてきたので、牛のステーキを買ってきました(西友の安い肉ね)

やっぱり、食べたとたんに栄養分がチリチリと頭皮から髪の毛に伝わっていったような感じがしました。毎日食べて様子をみてみます。

 

あと、亜鉛はいいらしいですが、こちらは熟年は亜鉛不足というのでサプリを飲んでいるのでギンギンのところ、倍の量を接種して対応しようと思います。

ちなみに、おとうさん、ほんと亜鉛は元気になりますよ!

 

もう歳だからと、わが身をなぐさめていますが、歳をとるとはこういうことかという実感のほうが大きいですね。

なんだかんだいって、まだじいさんになった自覚はないもので。。。

世間では、ジジになってるやつもいるんだよなあ。

 

ユーチューブで見てたら、志村けんはまだこの歳で子供を作ろうとしていたので、立派!

 

そんなわけで、いままで何度か髪の毛がなくなる危機を乗り越えてきたので、今回も牛肉やら黒い粉とかで乗り切ってみようと思っています。

ちくしょー!

だめなら、近年はアートネーチャーって手もあるんだ、ばか野郎!

 

お後がよろしいようで。